ぱそこんカフェ~デジタルライフ休憩処

リモートワークを楽しむ暮らし&関西お得情報

小学生には手作りマスクがまだ必要

f:id:kazokunoegao:20200524081743j:image

 

アベノマスクが届きました

アベノマスクは一応、学校から息子分として1枚だけ頂きましたが(文科省割当分?大阪府からの配布?)うちの家にはまだアベノマスクは届いてません💦

 

今月下旬からようやく小学校の短時間登校が始まりましたが(安全確認日とした2時間ほどの登校)、来月からは分散登校で授業が始まるよていですので、マスクはまだまだ必需品になるようです。

 

四角いアベノマスクは、横も上下も隙間だらけなので、使えない代物…


f:id:kazokunoegao:20200524082255j:image

 

バラしてみましたが、単なるシングルガーゼを折りたたんで、ゴムを通し、直線2箇所縫ってるだけでした💦

 

仕方ないのでこれは水通しして、作り変えよう…。

 

で、プリーツマスクにしたくてネット検索してたどり着いたのがこちらのサイト。

 

「新宿オカダヤ」さん

マスクの作り方・型紙無料配布中&メディア掲載に関するお問い合わせについて : 新宿オカダヤ

 

プリーツマスクや立体マスクの作り方をたくさん紹介してくださっていました!

 

今なら可愛いダブルガーゼもマスクゴムも入荷しています💕

 

学校が始まれば、洗い替えにいくつも要りますし、使い捨ての小さいサイズはまだまだ品薄状態。

 

使い捨てマスクは出てきてはいますが、まだまだ高いですし、毎日使えばあっという間になくなります。

 

また、使い捨てマスク、肌に当たるところ、痒くなったり、ぶつぶつが出来たりするんですよね、大人でも💦

 

だから肌荒れ防止にも子どもにはやはり布マスクがまだまだ必需品になると思います。


f:id:kazokunoegao:20200524083224j:image

 

ワタシは昔作ったダブルガーゼのハンカチをマスクにリメイク中。内側に解体したアベノマスクを使う予定です(笑)

 

在宅ワークをしていると、時間がないくせについつい、業務以外の事の方に時間を取ってしまうことがあります💦

 

時間がないのに、今回のマスクみたいにこだわってしまい、手作り(しかも手縫い)でちまちま作ってみたりしてしまう。

 

業務のストレスを家事で発散ではないですが、趣味の域の手芸でストレス発散を兼ねています💕