ぱそこんカフェ~お家がカフェに仕事場になる

在宅勤務リモートワーク〜STAY HOME を楽しむ暮らし

【在宅で育爪】ピンクの部分を伸ばしたい

f:id:kazokunoegao:20201027011600j:image

 

在宅勤務だからこそ始めよう育爪

実は在宅を機に、ひとつ新しい取り組みを始めました✨それは【育爪】です!

実は自分の自爪、めちゃくちゃ嫌いで。深爪ぎみで、ここ数年から一気に年々ピンクの部分が下がってきてました。

年齢が出てきたというか、縦筋が目立ってきたり。

それが恥ずかしくて、エナメルネイルしたり、ジェルネイルして隠していたんですよね💦

それが余計に爪を老けさせてしまっていました。

乾燥と爪切りが大敵と知る

f:id:kazokunoegao:20201027012049j:image

恥ずかしながら私の現在の爪。お手入れ前。サイドも深爪ぎみで、ピンクの部分がどんどん下がり、小指なんかめちゃくちゃ小さくなってます。

縦筋や反りも目立つ様になってきました(涙)

原因は乾燥と爪切り使用と知り、まだ1週間ほどですが、毎日数回、こまめに保湿し始めました。

今回私が購入したのは、メンソレータムのビューティープレミアムリッチネイルのクリームと、興和のデイケアオイルです。

メンソレータムビューティープレミアム

f:id:kazokunoegao:20201028021615j:image

クリームとジェルの中間くらいのテクスチャでしょうか。先が細くなってるので、爪裏にも注入しやすくなっています。塗った後はしっかりすり込みます。すり込んだ後はあまりベタベタしません。

興和デイケアオイル

f:id:kazokunoegao:20201028021901j:image

「Dr.Nail」シリーズの潤い美爪ケア・ネイルオイル。先端がスポンジチップになっています。オイルを染み込ませて塗ります。塗りやすさがあります。私は寝る前にこのチップで塗って、布手袋をしています。

数日塗るだけでも印象が改善

f:id:kazokunoegao:20201027012448j:image

オイル塗布した後ですが、乾燥が少し改善され爪自体の色味が良くなりました。

ピンクが伸びてきたと実感できるまでには大体半年から1年くらいかかるそうですが、在宅勤務が多い今だからこそ、こまめに保湿出来るチャンス👍

オイルとクリームは指先と爪の根本を中心に。爪の裏側からもしっかり隙間に絞り込み染み込ませるようにします。

爪裏の白い皮(ハイポニキウム)が今は全然見えない状態です💦これが見えてこないと、ピンクの部分を伸ばすことが出来ません。コツコツ地道に保湿するしかないのですが、今までそんなこと全然知りもしませんでした…。ほんとにマズい状態でした。早く気づいて良かった…。

 

頑張りたいと思います!