
会期は2026年6月14日まで。アメリカ・ブルックリン博物館が所蔵する古代エジプトにまつわる逸品150点が天王寺のあべのハルカス美術館にて展示されています。
2026年5月19日来館時点の情報
午前中に来館。実は5月16日(土)にも一度行ってみたのですが、やはり休日とあり、16階の美術館フロアは大混雑💦入場には、【時間別入場の制限】が発生していました。10時半に到着した時点で、最短の入場時間は、おおよそ1時間待ちの11:40〜でした。そのため、土曜日の観覧は諦めて、火曜日に出直しました。
火曜日も10時半に到着しましたが、開館すぐの混雑はあったものの、時間別入場の制限はなく、列に並ぶとすぐにはいることが出来ました。やはり平日は空いてます。でも会期がひと月を切りましたので、これからは平日も混雑してくると思われます。
【アソビュー】のアプリ新規登録でお得に
アソビューのアプリをまだお使いでない方は、ぜひ新規登録を!新規登録で5%offのクーポンが貰えます!そしてエジプト展のチケットをアソビューで購入すると、即日クーポンが使えますので、大人当日には、現地で並んでチケットを買う必要がなく、すぐに入場の列(または、時間別入場整理券を貰う列)に並ぶことが出来ます!
アソビューは使えば使うほど割引クーポンが配布されるサイトなので、博物館や美術展、その他レジャー施設に行かれる方には後々にお得なサイトです!
(私は今回の古代エジプト展を500円引きで観れました!)
音声ガイドは2種類、決済は現金のみ
入場してすぐ、音声ガイドを借りることが出来ます。決済は現金のみなのでご注意ください。
今回ガイドは2種類あり、通常版が日本テレビアナウンサーの辻岡義堂さんで600円。特別版はTimelessの菊池風磨さんで750円です。(もちろん特別版を借りました💕)

私は博物館や美術展では、出来る限り音声ガイドを借りるようにしています。せっかくの展覧会で、その作品の背景や、作者の思い入れなどの解説を聞くことで、より深く知ることが出来ます。ただただ眺めて「すごいなー」だけではもったいないし、その作品の一点一点の本当の良さや素晴らしさを理解する事は出来ないと思っています。
(めちゃめちゃ詳しい方や、事前予習してきた方は別だと思いますが)
なのでぜひ音声ガイドは借りて欲しいなと思います😊
今回お借りした特別版、風磨くんの声、めちゃめちゃ癒されました✨️まるで2人で美術館デートしているような気持ちになれました💕
第2第3エリアは撮影可でした

今回の所蔵品ですが、第1エリアは撮影不可でしたが、第2、第3では撮影可でした。私は今回予習なしで(ブルックリン博物館の所蔵品にどういったものがあるのかという予習)訪れたのですが、ツタンカーメン関連の所蔵品はありませんでした。(私が好きなのはこの時代)
なので、今回図録購入はせずに、気に入った作品のポストカードだけを購入しました。
写真は色々撮りましたが、これから観覧される方もいらっしゃると思いますので、写真はこちらのジャッカル君だけにしたいと思います😊
(ネタバレしちゃうと楽しみがなくなると思いますので)
映像と音が展示品と融合
会場では展示品を見るだけでなく、特別に公開されたピラミッド内部の構造をグラフィック化した映像が投影されていました。また、第3エリアでは古代エジプト語を解読した呪文が音声で流れています。
また可愛いアニメーションでの【ミイラの作り方】が紹介されるなど、コンパクトな会場ではありますが、盛り沢山な内容になっていました。
比較的余裕を持って見ることが出来ました
平日の午前中ということで、やはりまだゆっくり見ることが出来ました!(土曜は止めて正解だったと思います!)
展示品の前を何重にも人が重なるという程ではありませんでしたので、空いたところを探せば、順に一番前でじっくり見ることが出来ました。
その昔、今から14年ほど前でしょうか。天保山のサントリーミュージアムであった【ツタンカーメン展】、あれは本当に凄かったです。所蔵品の数も内容も素晴らしかったですが、それを見たい人も凄かった(笑)
私はあれから【エジプトに行ってみたい】と思う様になり、【ツタンカーメンの所蔵品の素晴らしさ】にハマったのですが、当時開館1時間前に着くも、既に入場には長蛇の列!今のような時間予約入場などもない時代でしたが、いつ行っても何時に行っても、入るまでに1時間以上待つような状態でした💦そして中も3重くらいに人が輪のように取り囲んでいるので、待って待ってようやく作品が見ることが出来るような状態でした。でもそれくらい待ってでも価値のある作品でした。(今で言えば、万博の時のような大混雑でした)
もうあの当時の作品は国外には持ち出せなくなったと聞いているので、そうなるとあの所蔵品を見るためには、昨年2025年にできた、現地エジプトの【大エジプト博物館】に行くしかないかと思います😅
私もいつか行ってみたいと思っています〜
観覧後は半券でお得にお食事

観覧後は下階14階で食事しました🍴今回はレトロ喫茶店のお店でオムライスランチをチョイス。古代エジプト展の半券(私はアソビューアプリでの、利用済画面)を見せると、ランチコーヒーが無料になりました💕嬉しいサービスですね〜。
その他お店により、色々な特典があり、近鉄百貨店レストラン街だけでなく、アポロビルでも半券優待サービスを行なっているお店がある様です。観覧後に周辺施設でお食事される際にはぜひ店頭でのチラシなどでご確認を!