ぱそこんカフェ~お家がカフェに仕事場になる

在宅勤務リモートワーク〜STAY HOME を楽しむ暮らし

【これはやらないと気が済まない】長く続けているもの

f:id:kazokunoegao:20200515073720j:image

 

見たらやらずにはおられない

趣味って、旅行とか映画鑑賞とか読書とかもあるけど

 

どうしてもコレやらなきゃ気がすまない

 

と、いうのもひとつの趣味だと思う。

 

私の場合、料理には結構これがあり、これやらなくちゃ何か落ち着かないってなる。

 

じゃがいもは土をたわしでゴシゴシ洗ってから皮付きで蒸す。これが一番好きな食べ方。

 

ごぼうもたわしでゴシゴシやった後、ささがきを包丁でする。ピーラーとか使うと薄くなるからイヤなのだ。

 

肉は買ってきたら、今日明日使う分以外はすぐに小分けして、ラップして、ジップロック袋に入れて冷凍しなくちゃ気がすまない。

 

だけどこだわりがないものに対しては、全くの放置プレイなのである。

 

食べ忘れたプチトマトが野菜室で干からびてたりする。

 

袋ぬか床に入れたまま忘れられてた、きゅうりや茄子が、あまりに塩辛くなり過ぎて食べられずに廃棄とか。

 

思いつきで買い置きしていた珍しい調味料とか、1回使ったきりで、気がつけば冷蔵庫の棚の一番奥の隅っこに追いやられて、賞味期限が遥か昔に切れてたりする。

 

これもまあ、趣味である。 

 

ある一定の満足感が得られたら、趣味はそこで完結してしまうのだ。


f:id:kazokunoegao:20200515075002j:image

 

ゴシゴシ洗った芋たちが、ホクホクに出来上がればそれで満足✨

 

主菜の焼き魚がちょっと焦げたって、芋が美味しく出来てればそれでいいのだ。

 

それが私の趣味。

 

専門家ではない。プロでもない。楽しく気持ちよく、欲求が満たされればいいのだ。