ぱそこんカフェ~デジタルライフ休憩処

リモートワークを楽しむ暮らし&関西お得情報

枚方樟葉の創作和菓子屋さん【菓楽】


f:id:kazokunoegao:20231225105300j:image

毎月何度か南大阪から、母宅がある枚方まで通っているのですが、道沿いに新しいおしゃれなお店を発見。でもすぐには何のお店かわからなかったんですよね。ケーキ屋さん?雑貨屋さん?という佇まいで。

そしていつも「あれ、また定休日かな?」という間が悪いタイミングばかりで、お休みの日に母宅に通っていたようでした。

ひとりで車を運転してるので、前を通過するときもじっくり看板を見る訳にもいかず、何度か素通りしていて、何のお店かわからないまましばらく経っていました。

しかしある日、ようやくお店の横に出されたのぼり?を発見しました!「あ!和菓子屋さんだ✨」と、慌てて車を駐車場に入れたのでした(笑)

 

丁寧にケースに入れられたお菓子


f:id:kazokunoegao:20231225110035j:image

小さなお店ですが、丁寧に作られてるんだな、というのが伝わります。ひとつづつプラケースに入れられたお菓子たち。冷蔵ケースからセルフで取り出すスタイルです。

この日私が購入したのは草餅、黒糖まんじゅう、くず餅、ピスタチオ大福、そして一回り大きな苺大福💕

この季節、苺大福をみると、めちゃくちゃテンションが上がります(笑)また、ピスタチオ大福という、他店にはない珍しい商品が、更に購買意欲をかき立ててくれました。

この他にも冷蔵ケースには、既にもう数個しか残っていませんでしたが、生菓子(練切)もありました。


f:id:kazokunoegao:20231225110503j:image

どら焼きや、生クリームの入った生どら焼き、お日持ちする焼き菓子もありましたが、テンションが上がった私は、3色おはぎとみたらし団子を購入。かなり買っちゃったので、焼き菓子とどら焼きは次回のお楽しみにすることにしました。御赤飯も美味しそうでした。

みたらし団子は当日中に食べてくださいね、ということでした。


f:id:kazokunoegao:20231225110947j:image

グレーの2階建ての建物が目印です。駐車場が広く取られ、5台位止められます。国道1号線から樟葉駅に向かう道沿いにあります。(南大阪在住なので土地勘に詳しくなくてごめんなさい💦)

佐藤病院の少し手前です。水曜日が定休日でした。そういえば、ここ最近はずっと水曜日に母のところへ行っていました。だから開いてなかったのか〜。この日はたまたま用事があり月曜日に行ったので、ようやく念願かなって購入することが出来ました!

おすすめはやはり苺大福

f:id:kazokunoegao:20231225111512j:image

注文してから焼いてタレにつけていただける、みたらし団子。ひとつずつは丸めず、串にふわっと巻き付けてるタイプです。口に入れると、甘さ控えめのタレが上品で、フワフワもちもちのお団子にピッタリ。めちゃくちゃ美味しい〜ひとりで3本、全然イケます(笑)3本で357円とリーズナブル✨この味で約120円はお安い。

また、苺大福も求肥が薄く、その下にも薄い白あん。ほぼ【苺の大きさそのまんまの苺大福】でした💕苺も完熟で甘くてずっしりした重み。それでいてしっかりした果肉でとってもジューシー。ひとつでも大満足出来る美味しさでした。

え、ちょっと待って!これが約300円?!えー!?

大阪市内にある某フルーツ大福のお店(弁のつくとこ)だと、確かひとつ600円したはず(笑)

菓楽さんだと2つ買えるやん!!

このクオリティで300円は安すぎます!

あー、近所に支店が出来ないかな〜(自分勝手)

毎週通うのになー(流石に毎日は無理ですが)

ここまで来るのに片道2時間だからなー(涙)

と、思いながら、しっかり【おはぎ】もいただきました💕

もちもち上新粉のつぶつぶ残し、めちゃくちゃもっちり感。ああ、3個とも食べたい…という衝動にかられながら、1つで我慢しました。(さすがに)甘み冷え目なこしあんの上品な口当たりが最高でした。

ピスタチオ大福たちは、これではさすがに糖尿病になるのが怖いので(笑)家族におすそ分けしました😅私はまた、次回の訪問を楽しみにしたいと思います。

次も水曜日を避けて、午前中の早い時間にお邪魔したいと思います!

【菓楽(かぐら)】

https://www.facebook.com/wagashi.kagura

〒573-1134 大阪府枚方市養父丘2丁目7−24

072-896-5758

9:00-19:00 水曜日定休