ぱそこんカフェ~お家がカフェに仕事場になる

在宅勤務リモートワーク〜STAY HOME を楽しむ暮らし

【在宅勤務で体の不調発生】在宅ワーク&リモートワークで不調者続出

f:id:kazokunoegao:20200524002908j:image

 

在宅勤務なのに不調が出始めるその理由

コロナ感染拡大防止のための自粛要請で、仕事も在宅ワーク&リモートワークになった方も多いかと。

そんな中でこんな記事が。

在宅勤務時間が増えた人の74%が身体に不調 - 簡単な対策法は? | マイナビニュース

不調者続出💦

 

なかなかね、在宅ワークを生業にすることって、以外に難しいんですよね。

 

私は在宅ワークとして10年間、自宅をオフィスとして働く個人事業主でしたが、10年やってきてもやっぱりしんどいなと感じることが度々で、最終的には次男が就学するのをきっかけに、自営業を廃業して外に働きに出始めました。

 

長男を妊娠を機会に在宅で開業し、次男が年長さんになるまでの10年間、ずっと1人で自営業者として在宅で働いていました。

営業も経理も実務も全部ひとり。話し相手もいない、自宅リビングがオフィス。

 

その経験を踏まえてみて感じるのが 

在宅ワークは難しいということ。(色々と)

 

10年間の「外勤出来ない事情から解放されて」ようやく働きに出ることが出来た、というのが正直な気持ちです💦

(次男は風邪も引かない元気な子だったおかげで)

 

とにかく、在宅では仕事だけに集中することが出来ない

 

これに尽きます(笑)

 

集中しようとしても、ホントにあれこれ邪魔が入り、ホントに精神集中出来ないんです…(涙)

 

子どもがいれば、話しかけてきたり、いらんこと(いたずらやら)してたり、散らかしたり、遊ぶ音やテレビの音が気になる。

 

食事も、自分一人だと、仕事しながらおにぎり食べて終了!とか出来ますが、家族がいれば支度して、後片付けもしなくちゃならない💢

 

ピンポーンとインターホンが鳴れば出なくちゃいけないし(リフォームの営業とか、変な宗教の勧誘とか、田舎から出てきたとかで農作物とかの訪問販売に来たり)、電話が鳴れば出なくちゃなんない。(電話は留守電にして出ないことにしてますが)

 

また、家にいるからと、ついついやらなくていいことも気にしてやっちゃうんです。

 

天気がいいと、もう1回洗濯機回したくなるし、布団も干したくなる。当然、雨が降れば洗濯物取り込むしね(笑)

 

うちにいるから、がために、増える家事も出てくる。

 

食材は早く無くなるし、埃が舞ったりなど、在宅時間が長くなるから家も汚れるんですよね。トイレもね〜。

 

在宅になると電気代がやたらとかさむ。電灯だけでなく、パソコンやプリンター、電子レンジとか、機器類よく使うので、電気代が確実に増えます。

 

昼間在宅ですから、日中が安い電気料金プランとかも申し込めないし(涙)

 

トイレも使う回数増えるから、水道代もかさみます。(トイレットペーパーもよく使う)冷暖房が必要になれば、光熱費はうなぎのぼり…。

 

f:id:kazokunoegao:20200215130914j:plain

仕事に集中したいのに出来ないことがストレスに

そして、上の記事にもあったように、在宅勤務が長期間すると、だんだんと【体の不調】が出てくるんですよね。

 

その最大の原因は、やっぱりストレス!先に書いた様に自宅にいるからこそ、あれこれ家事が増えて仕事に集中できない💦これが最もしんどいのです。

 

そのストレスが溜まってきても、一人で仕事してますから、誰かと雑談でもしてストレス解消!とはいかないし。話し相手がいないのが一番辛いです(涙)

 

小さな子どもがいる方だと、家事ストレスだけでなく、育児ストレスまでもが追加されてしまいます。

私の場合は自営業として申請し、子どもは保育園に入れましたから、まだ日中は大丈夫でしたが。

 

仕事に追われ家事に追われ、合間に保育園送迎。自宅にいるけれど、自分の時間は全くなく、運動不足に。

 

ここまで来ると完全に負の連鎖でした💦

運動不足からの、慢性的不調に。便秘、肥満、腰痛、膝痛。そこからまた、精神的なストレスが増大。

 

ストレスになるようなこと山ほどあるから、在宅ワークで不調者がこんなにたくさん出ちゃうんですよ、ホントに。不調を感じる方が増えている原因が解ります…。

 

このようなストレスを上手に発散する方法について、また次回、ご紹介したいと思います。

www.pasocafe.net